さんえい・スタッフブログ

台東区の介護事業所「さんえい」スタッフのブログです。スタッフの活動や介護に関することをご紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月28日,29日の2日間にわたり,ヘルパー研修 『実は簡単だった!!オムツ交換に挑戦~お楽にしてください~』を実施しました。

オムツ交換については,苦手意識を持ったヘルパーさんも多いようですが,ヘルパーとしては必須の仕事です。
なので,基礎をしっかり身につけることが大切です。
今回の研修では,参加者全員が利用者様とヘルパーのそれぞれの役を体験しながら,オムツ交換の手順とポイントを学びました。
オムツ交換後は,利用者様に「お楽にしてください」と声掛けすることでリラックスしていただく。そんな気配りも一緒に学びました。

  1. 2014/11/01(土) 14:43:04|
  2. 未分類

介護ニュース

今後の日本の成長産業は介護しかない しかし問題は労働力確保と財源面|野口悠紀雄
 2040年「超高齢化日本」への提言|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/59281

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/09/20(土) 15:20:42|
  2. 介護ニュース・情報

介護職員募集・求人/ホームヘルパー・ケアマネージャー・サービス提供責任者募集のご案内

さんえいではホームヘルパー,ケアマネージャー,サービス提供責任者を募集しています。
あなたの介護に対する情熱をぜひ,さんえいで生かしてください!
ホームヘルパー,ケアマネージャー,サービス提供責任者の採用に関するお問い合わせは03‐5830‐5686(採用担当)まで。
募集の詳細はこちら
■ホームヘルパー
 :http://blog.livedoor.jp/sanei_care/archives/12126667.html
■ケアマネージャー
 :http://blog.livedoor.jp/sanei_care/archives/12145316.html
■サービス提供責任者
 :http://blog.livedoor.jp/sanei_care/archives/12143795.html

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
  1. 2014/09/16(火) 16:13:08|
  2. 未分類

サービス提供責任者募集のご案内です。

サービス提供責任者の募集要項です。
ご興味のある方は☎03-5830-5686(採用担当)までご連絡ください。
“ご利用者様に優しい方” “誠実で熱心な方”をお待ちしています!

■職種:サービス提供責任者(訪問介護サービス管理)
■業務内容:訪問介護サービス(ホームヘルプサービス)の
 管理者として,サービスの管理やヘルパーの研修・指導など
 に当たります。
■勤務時間:9:00~18:00
■休日:土曜・日曜・祝日・年末年始(現時点)。
■勤務地:さんえい松が谷(〒111-0036 台東区松が谷
 4-2-1 グレイスコート上野松が谷1F)
■待遇:交通費支給(規程内支給)・処遇改善手当
 ・住宅手当・資格手当・その他手当,社保完備
 ・退職金制度があります。
 ※ 経験者を優遇します!
■給与:250,000円以上(介護職員処遇改善手当含む。
  試用期間中同額)
 ※試用期間(3か月)経過後は,経験・能力に応じた給与を
  支給することがあります。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(夏季・冬季)
■資格:介護福祉士又はホームヘルパー1級
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■さんえい(株式会社三栄ケアセンター)
 本社:〒110-0003 台東区根岸3-20-8
 HP :http://sanei-cc.co.jp/
にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
  1. 2014/09/01(月) 15:32:30|
  2. スタッフ日記

松が谷事業所の「アマリリス」が咲きました!

3月18日,とうとうアマリリスが咲きました
つぼみは全部で5つですが,一つ一つ咲きはじめています!

翌19日朝には二つ目が・・・と思ってたら。

咲きはじめると早いですね。
ミーティングが終わった夕方には3つ目が咲き。。。

21日朝には4つ目が咲きました 


テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/03/21(金) 08:56:08|
  2. スタッフ日記

松が谷事業所の「アマリリス」です。

昨年暮れに買ったアマリリスの球根でしたが…。

もうすぐ咲きそうなところまで育ちました。
ぐんぐん育っているので,職員もヘルパーさんも開花を
楽しみにしています。

■2月27日のつぼみはこんなでしたが。


■3月9日にはだいぶ背が伸びました。


■3月12日はこんなかんじに。。。


■3月16日。もう咲きそうです。

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/03/16(日) 10:44:07|
  2. スタッフ日記

さんえい新年会,開催しました!

2月14日金曜日,雪が徐々に積もる中でしたが,恒例の新年会
を開きました。
会場は忘年会と同じく浅草・ホテルニュー魚眠荘。
今回は登録ヘルパーさんをお招きしての宴会なので
ワンフロア―貸し切りです。

社長あいさつ・新入社員の紹介に始まり,乾杯後は和やかに
懇談していましたが。。。

カラオケが始まると例によって「さんえいダンサーズ」が本領
を発揮。
飲むは,歌うは,踊りまくるわ・・・の大盛り上がり

最後はみんなで東京音頭で会場内をぐるぐる回りだし。。。
これには,お店の人も笑ってました。
「なんとまあ,楽しい宴会か」…と。
DSC02501 (800x600)

こういう楽しい会社をずっと続けていかねばいけませんね。
・・・と主催者としてしみじみ思ったのでした。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/02/16(日) 07:22:00|
  2. スタッフ日記

雪かき終了。。。

2月9日(日曜)朝です。よく降りましたな・・・。
でも,事業所の前くらいはちゃんと雪かきしないと。。。
高齢者もよく通る道なので。
・・・でもって松が谷事業所の前。
1時間半はかかったかな?
明日は筋肉痛かもしれません
KC3V0019 (600x800)
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/09(日) 09:33:22|
  2. スタッフ日記

今日は雪です・・・。

2月8日,土曜日の朝です。
東京は久々の雪。
土曜ですがケアはもちろんのこと,出勤する職員もおり,休むことはできません。

自転車にも雪が積もっています。
予報では夕方~夜にかけてピークになるとな。
皆さん,道中,くれぐれも注意してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/08(土) 07:07:51|
  2. スタッフ日記

三ノ輪からの景色です。

天気が良かったので,三ノ輪からの景色を撮ってきました。
ちょうどお昼頃。
スカイツリーが真正面に見えます。


こちらは日暮里方面


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ
今日の1枚。
昨年秋にこの場所から見た夕景(27×19cm)
DSC02100

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/02/02(日) 10:19:43|
  2. 台東区ニュース

大人用おむつ交換の仕方

さんえいが作成した研修用動画です。
今回のは「大人用おむつ交換の仕方」。
ぜひご参考になさってください。

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/26(日) 07:30:37|
  2. 介護ニュース・情報

今日は出張です。

朝の上野駅。高崎線のホームです。寒いっ

さんえいの事業所があるのは台東区だけですが株式会社三栄ケアセンター
はすそ野が広く,取引先は多岐にわたります。
…でもって今日は出張。特急で約1時間20分。
 
だるま弁当で有名な高崎駅です。

駅前はこんな感じ。では,これから仕事先に向かいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/21(火) 10:27:48|
  2. スタッフ日記

「さんえい」3事業所(松が谷,根岸,三ノ輪)のご紹介

■さんえい松が谷(訪問介護部)の職場風景です。
松が谷1 
さんえい松が谷は「まつがや包括」のすぐそばにあります。
DSC02301
手前にはサービス提供責任者のデスクが並び,奥には事務局があります。
DSC02303
通路も広く,ゆったりとした事務所です。
松が谷2 松が谷3 
応接スペース,ミーティングルームのほか,研修用設備も完備しています。

■さんえい根岸(居宅介護支援部)の職場風景です。
DSC02310   
さんえい根岸は金杉通りに面したにぎやかな場所にあります。
日ごろお世話になっているかとう医院様の前にも広告を出させて
いただいています。
DSC02308
 電話応対中のケアマネージャー
DSC02309
 小規模ですが熱気にあふれた職場です!
■さんえい三ノ輪(訪問介護部・居宅介護支援部)
 の職場風景です。

DSC02307
さんえい三ノ輪は「みのわ包括」の近くにあります。
DSC02304
手前にはサービス提供責任者のデスク,奥にはケアマネージャーのデスク
が並びます。

接客用テーブルにはいつも花が飾られています。 
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/20(月) 06:50:02|
  2. 【さんえい】のご紹介

耐寒訓練~忍岡中学校

早朝6時過ぎから母校の忍岡中の生徒がぞろぞろ登校しているので
一瞬「」…と思いましたが。

そうでした。1月15日前後は忍中恒例の「耐寒訓練」でした。
マラソンやら柔道やら剣道やらを冬の一番寒い時期の早朝に行う,
いわゆる「寒稽古」です。明るくなるとのぼりが見えました。

私も●十年前,マラソンとか柔道とかやったのを思い出しました。
親は早く起きて食事の支度をせねばならないので文句を垂れていた
のも併せて思い出しましたが。。。

こういう「厳しい修練」を若いうちに経験するのは良いですね。
「強くなる」とか「上達する」とかいう合理的な目的とは無関係に,
「意味が無くてもただただ厳しいことに耐える」…という体験です。
そういうことって人生では頻繁にあるのでね…。

みんな,がんばるのだよ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

今日の1枚。 檸檬(18×15cm)
DSC02135

テーマ:日常 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/18(土) 05:25:46|
  2. 台東区ニュース

小野照崎神社です。

さんえい根岸のすぐ近くにある小野照崎神社です。

小野篁公・菅原道真公をお祀りしているそうです。
仕事の成功や学校の成績アップを願う人の参拝が多いのだそうな。

今日の1枚。だいぶ前に描き方を模索してたときのもの。
あまり気に入ってないけどアップ。
小野照崎神社(27×19cm)
DSC01877

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  1. 2014/01/16(木) 17:27:22|
  2. 台東区ニュース

実践指導風景です。

さんえいでは利用者様の現実の状況に即した介助が迅速・的確に行われるよう,
随時,写真のような実践指導がされています。
 
部屋の広さや足場なども全て勘案した上で,いかにして手際よく介助できるか?
…を考えて行動しなければいけません。

写真は両サイドが壁になっている場所で椅子に座っている利用者様を車椅子に
移動していただくための実践指導です。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

今日の1枚。
花瓶の花束(アンリ・ファンタン=ラトゥール「花」より 27×19cm)
DSC02130

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/10(金) 11:53:09|
  2. 研修日記

「死後事務委任契約」について(2)

(前回の続き)
そもそも遺言書に書くことができる内容は法律で決められています。
たとえば,
「自分の所有する建物を○○さんに相続させたい,或いは贈与したい」といった
財産を処分する内容,
「自分の子である○○さんを認知して親子関係を発生させたい」といった
身分行為に関する内容,
「自分が先祖代々継いできたお墓や仏具は○○さんに承継して欲しい」といった
祭祀(さいし)に関する内容
・・・などです。

しかし遺言書では,これら法律で定められた事柄以外について,
「誰かに対して,自分の死亡後の事務を処理するよう依頼する」
…ということを書くことはできないのです。

そこで「死後事務委任契約」を結ぶ,という方法をとることがあります。
委任契約の一種ですが「依頼者の死亡後に効力が生ずる」という特色があります。

ただ,これは遺言と異なりあくまでも「契約」なので,自分の一方的な
意思表示だけで成立させることはできません。
依頼を受けてくれる「受任者」がいて,その方との「合意」ができて始めて
成り立つものです。

なので,自分の死後の事柄のうち,先に挙げたような遺言では書けないこと
については,信頼できる方に依頼して「死後事務委任契約書」を作成しておく
のが良いでしょう。
契約書作成は専門家に依頼して具体的な内容を記載してもらい,公正証書に
しておくと安心です。
(この投稿は行政書士みどり総合事務所が監修しています。)

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

今日の1枚。「静物」(37×27cm)
DSC02206

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/09(木) 06:19:09|
  2. 相続・遺言

さあ,仕事始めです!

1月6日は仕事始めでした。
昼には恒例のおせちが全事業所の職員に振る舞われ,にぎやかな昼食会と
なりました。

今年も1年頑張りましょう!
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

今日の1枚。
日の出風景(27×19cm)・・・三ノ輪からスカイツリー方面を望んだ朝景です。
DSC02099

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/07(火) 06:57:11|
  2. スタッフ日記

「死後事務委任契約」について(1)

(この投稿は行政書士みどり総合事務所が監修しています。)

自分が亡くなった後の事柄について生前に書いておく文書としては「遺言(ゆいごん・
いごん)書」がよく知られていますが,この「遺言書」によっても,亡くなった後の
全ての事柄について書き遺すことができるわけではありません。

たとえば,
「親族の○○さんに,自分が亡くなったことを伝えて欲しい。」
「自分の葬儀は○○寺にお願いし,戒名料と永代供養料は合わせて金○○円以内
として欲しい。」
「葬儀費用や墓石料・埋葬料は金○○円を上限として欲しい。」
「遺骨は故郷の○○県の海に散骨して欲しい。」
「借りていたマンションの契約を終了させて精算金を受領して欲しい。」
「家財道具を適切に処分して欲しい。」
「病院や施設への未払い金を早く支払って欲しい。」

・・・といった内容は,多くのかたが大なり小なり気にかけていることだと思いますが,
実は「遺言書」に書いても効力は生じません。

では,どういう方法で書き遺すことができるのでしょうか?
(続きは次回以降に・・・)

今日の1枚。「菊花図(黒田清輝より)」(F3号)
DSC02115

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/06(月) 11:30:48|
  2. 相続・遺言

介護関連ニュース(1月5日まで)

■ハイテク介護機器に県内でも関心(北海道新聞)
 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/aomori/513404.html

■ベッドが車いすに…パナ、介護ロボ事業本格参入(読売新聞)
 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131230-OYT1T00851.htm?from=tw

■“老老介護”さらに深刻に(NHKニュース)
  http://nhk.jp/N4BB5xVC

■“介護ショック”が日本に襲いかかる どうするおカネと住まい(東洋経済オンライン)
 http://toyokeizai.net/articles/-/25871

■政府、介護報酬など引き上げ 消費増税に対応(日本経済新聞)
 http://s.nikkei.com/1akO8LI

今日の1枚。
冬牡丹②(上野東照宮ぼたん苑より 36×27cm)
DSC02207

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 上野・御徒町・浅草情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 谷中・根津・千駄木情報へ

テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2014/01/05(日) 07:40:20|
  2. 介護ニュース・情報
次のページ

FC2Ad

